132126

お休み処「カメ茶屋」

ウルトラクイズのことでも、なーんでも…

まったりのんびりお休みしながら話しましょ!
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[855] 挑戦者の誕生日とウルトラとの関係 Name:まあちゃん Date:2017/10/18(水) 22:37 [ 返信 ]
カメちゃん、お誕生日おめでとうございます。
今日は、カメちゃんのお誕生日という事で、挑戦者のお誕生日と、ウルトラクイズとの関係を星座別に書こうと思います。
獅子座・・・単純計算で3分の2は、一次予選前に誕生日を迎えている。
乙女座・・・半数以上は二次予選の後で誕生日を迎える。
天秤座・・・9月生まれであれば、決勝戦放送週分まで残れば、現地で誕生日を迎える可能性もある?10月生まれは、収録終了後、本放送開始前に誕生日を迎える。
蠍座・・・・10月生まれは本放送前、11月生まれだと、本放送中に誕生日を迎える。
射手座・・・単純計算で3分の1は、決勝戦放送週に誕生日を迎え、3分の2は、本放送終了後に誕生日を迎える。
山羊座・・・12月生まれであれば、その年の本放送終了後に誕生日を迎える。
水瓶座〜蟹座は全員その年の一次予選前に誕生日を迎えるので、割愛させて頂きました。


[856] RE:挑戦者の誕生日とウルトラとの関係 Name:ウルトラクイズ好き Date:2017/10/21(土) 02:01
懐かしいです。第12回の時は、私は高校一年生。しかし、誕生日が5月なので、当時16歳でした。この回は、一橋大で美男子の武井和弘さんが18歳で残っておられましたが、私は18歳の状態では永久に参加出来ないと分かり、羨ましかったのを覚えてます。誕生日は変えられませんから。この回は、最後が、女性同志での対決になるケースが多かった。記憶だと、ロサンゼルス、パシフィカ、イグアス、フェゴ島だったかな。

当時、新人アナウンサーの永井美奈子さんが武井さんを二枚目と言ってたしね。高島忠夫、石川牧子両司会者の最後の回。ウルトラクイズにはこの後の回は急速に気が冷めていったのを思い出しました。

武井さんの前傾姿勢で走る姿をまねしていたら、母にみっともない走りと言われてしまいました。武井さんはその後もクイズで見かけました。クイズ100点満点とか、ごちそうさまとか。滝澤次郎さんも見ましたよ。実力も余裕もあったのに、なぜあんなに急速に弱くなっていったのかとは今も謎。

平田さんが、アメリカ再上陸してたら、どこまで行けたかなあ?(笑)


[755] クイズダービー Name:よしひと Date:2017/01/14(土) 21:25 [ 返信 ]
カメちゃんさん、こんばんは。
以前柴田さんがお亡くなりになられた時コメさせて頂いた者ですが初めてすれ立たせて頂きます。
今日TBSチャンネル2のクイズダービー再放送で第12回ウルトラクイズ優勝の瀬間さんが後の奥さんになられる方と出場された回が放送されました。
カメちゃんさんは観ましたか?
1988年7月の放送だったので多分6月に収録、その3ヶ月後に第12回ウルトラで優勝されたのですから1988年の瀬間さんはまさに神ってましたね。
それはカメちゃんさん達第12回メンバー皆さん一緒ですよね。
瀬間さんがクイズダービーに出た話は以前柴田さんからも聞いてたのでウルトラの為にスカパー入って2年半、漸く観れたって感じです。
この回は来週土曜日の16時にももう一度放送されますよ。
また明日は大江さんの誕生日でしたね。おめでとうございます!
また時々ここに遊びにいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

[756] 横から失礼します Name:Doctor.K Date:2017/01/15(日) 13:03
よしひとさん。情報ありがとうございます。
実はとあるところで静止画は見たのですが、12回ウルトラクイズ出場前という時期的に多分そう(奥様)だろうなと思ってましたが、ナットクです。
12回ウルトラクイズ当時よりも若干細く見えました。現在の方が細いですけど。


[759] 見てないです〜。 Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/01/16(月) 23:36
出ていたのは聞いていましたが、12回の仲間も誰も見たことないんじゃないかな?
なかなか、クイズダービーなんて出られる機会はないですからね…。

そういえば、ナルちゃんの誕生日でしたね。
ハッピーマンデー制定以降、何だかピンと来なくなっちゃいました。


[762] 恐縮です Name:Naru Date:2017/01/18(水) 23:00
よしひとさん
気がつくのが遅くてスミマセンでした。
僕なんぞの誕生日よくご存じですね。
12回仲間でもカメくらいですヨ、未だにメッセージくれるのは。
まあ、自分でも半日経つまで忘れていたほどですけどね(笑)
ありがとうございます。


[771] お返事ありがとうございます Name:よしひと Date:2017/01/31(火) 20:14
naruさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございます。
僕は一昨年末のマンオブシニアでお会いさせて頂いた者です。
ご挨拶させて頂いたとき柴田さんが『彼はウルトラクイズをよく細かく観てくれてるよ』とフォローしてくれた者ですが覚えてますか?
naruさんの誕生日は長戸さんの『クイズは想像力(応用編)』で知ってました。
瀬間さんや第13回のベスト4の方々等のお方がクイズの協力でプロフ公開してましたよね。
是非ともまたこの掲示板で交流させて下さい。
大変お世話になった柴田さんが亡き今、この掲示板が第12回メンバーの近況を知れる場所の一つになってますから…。

[773] RE:クイズダービー Name:おいでリンス Date:2017/02/06(月) 18:51
私も昨日の無料放送で拝見し、スレ立てしようと思いましたが、既に立ててる方がいらして助かりました。

解答者以外の立場でクイズ番組に出演されたのは最初で最後ではないでしょうか?
賭け方は手堅く、三択問題で同郷の井森さんにいくかと思いきや篠沢教授に入れた1回以外は、はらさんと竹下さんに入れていました。
終盤、持ち点が大丈夫かなと観てましたが、倍率の兼ね合いもあり、賭けた竹下さんだけが正解し見事10万点突破!
さすがクイズ王だなぁと思いました。
この時の瀬間さんの感想を是非お聴きしたいですね。

カメちゃんも観たことなかったんですね。


[852] 今度は見れました! Name:Doctor.K Date:2017/09/04(月) 22:38
1月の放送時は契約上環境が整っていませんでしたが、6月にJCOMのチューナーを交換してもらってTBSチャンネルが見れるようになったので、見ることができました。

最後にはらたいらさんではなく竹下景子さんに全部賭けて10万点超えしたというのはホント勝負強いですねぇ。あのときの帽子は持ち帰ったのでしょうか?

※今では巨泉さんもはらたいらさんも亡くなり、篠沢教授も不治の病で闘病中で、時代の流れをしみじみと感じます。。。

[854] 9月最後のカメちゃんのザクザク雑学 Name:Doctor.K Date:2017/09/24(日) 12:50
これに関する私の投稿メッセージが採用され、ウル雑クイ雑のコーナーではクイズダービーがフィーチャーされました。
瀬間さんのエピソードだけじゃなくて、クイズダービーの雑学全般が満載でとても面白かったです。


[851] バッキャロー について Name:コウモリ Date:2017/09/01(金) 23:42 [ 返信 ]
夏休みの暇なひと時、ウルトラクイズの動画を見ながら、ふと昔のことを思い出してみました。
第12回放送当時は小学校6年生。同じクラスにいた不思議な少女に好意を抱いていました。
超カワイイ!っていうタイプではないんですが、真面目で、寡黙で、そして不真面目な人を許さない、そんな雰囲気に興味がありました。
そんな子がいつの日か、なぜか「バカヤロー」が口癖になっていて、そんな事で次第にその子への興味が薄れていったのですが・・・。
今にして思う。あれはカメちゃんを意識していたのか!?
だとしたら随分つまらない事で気持ち変えたんだなー、昔の俺。
今からでも聞けるなら真相聞いてみたいです。

つまらない投稿ですみません。

[853] 懐かしい思い出? Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/09/06(水) 20:17
そのくらいの年頃って、複雑で難しいですよね〜。
特に女子は大人ぶったりし始める頃だから、男子にしてみれば訳がわからなかったりすることも多かったのでは?

「バカヤロー」の言葉の真意はわかりかねますが、ウルトラクイズでの一瞬のことを意識して…とは考えにくいかも。
口が悪い女子っていますよね。
私もヤンキーの多い学校だったので(笑)、周りに感化されたのか、ウルトラでもついその口調でやっちゃってました。
でも、その少女は今会ったら全然違うふうになっているんじゃないですか?
同窓会とかでもし見かけたら、どんなカンジになっていたかぜひ報告していただきたいです…。


[840] クイズで献杯 Name:まあちゃん Date:2017/06/19(月) 01:35 [ 返信 ]
今日、6月19日は第12回アメリカ横断ウルトラクイズに出場された柴田章志さんの祥月命日です。1年間早かったですね。そこでクイズを考えました。拙い問題ですが、お付き合い頂ければ幸甚です。

Q1.次の3つのうち、アフリカの国名にあるのはどれ?
   @チャド   Aサリー   Bジェシー
Q2.次の3つのうち、アマチュア相撲でやっても構わないのは?
   @張り手   Aかんぬき  B突っ張り
Q3.元横綱千代の富士の二女でモデルとして活躍している秋元梢が幼い頃に亡くなったのは?
   @姉     A兄     B妹
Q4.第12回で訪れたアルゼンチンの国土面積は、世界で何番目?
   @第7位   A第8位   B第9位
Q5.6月19日が祥月命日の日本の文豪は誰?
   @太宰治   A芥川龍之介 B三島由紀夫
○×どろんこ?クイズ
女性でも大相撲の年寄株を所有する事が出来る。○か、×か?
たほいやの問題です。
「こなしもの」とはどういう意味でしょうか?
@何でもこなす器用な人の事 A練り切りの事
Bプランクトンの一種    C昆虫の名前


[841] ありがとうございます。 Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/06/20(火) 01:19
「クイズで献杯」とは、いかにも柴田さんが喜びそうな偲び方ですね…。

答えはどうしたらいいのでしょう?
ここにどんどん書いて足していくのか、
ある時期になったら答えを出すので、それまでは自分で書き留めておくのか。
どうするのがいいですかね〜?


[843] RE:クイズで献杯 Name:まあちゃん Date:2017/06/20(火) 10:07
カメちゃん、皆さんおはようございます。
答えは、コメレスでどんどん書き足していって下さいね。
説明不足で申し訳ございませんでした。m(_ _)m


[844] RE:クイズで献杯 Name:ボブ彦 MAIL HOME Date:2017/06/20(火) 19:39
カメちゃんさん、お疲れ様です。まあちゃんさん、初めまして。「クイズで献杯」に参加いたします。

Q.1…@チャド
Q.2…Bつっぱり
Q.3…B妹
Q.4…A第8位
Q.5@太宰治
○×どろんこ……×
たほいや「こなしもの」…A練り切りの事

久々のクイズで緊張気味です(滝汗)。相撲に関連する問題をご用意されていますね。相撲がお好きだった、柴田さんへの配慮でしょうか?

[848] 引き続き「クイズで献杯」への参加募集しています Name:まあちゃん Date:2017/07/15(土) 21:09
引き続き「クイズで献杯」への参加を募集しています。
答えをコメレスでどんどん書き足していって下さいね。

いざ出題者となると、自分の普段からの知識不足を露呈してしまい、恥ずかしい限りです。柴田さんは病床であっても、時事問題作成の為、ニュースなどをチェックしていたのかと思うと、頭が下がる思いです。


[849] 遅ればせながら… Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/08/01(火) 02:13
の解答です。
何も見てないので、ほとんどカン!(苦笑)

Q1.@チャド
Q2.B突っ張り
Q3.@姉
Q4.A第8位
Q5.@太宰治

柴田さんはベッドの上で問題をいくつも作っていましたよ。
4月末にGREEで大会をするため、と言ってました。
本当にクイズが好きで、クイズ好きな人のために場を広げようとがんばっていたんですよね…。


[850] クイズで献杯の答え Name:まあちゃん Date:2017/08/04(金) 14:46
遅ればせながらクイズで献杯の答えの発表です。

Q1.@チャド  選択肢が@曙、A小錦、B高見山、と全部ハワイ出身の関取の愛称ですね(笑)
Q2.B突っ張り アマチュア相撲では、突っ張りは禁じ手になっていません。
Q3.B妹    妹・愛ちゃんは乳幼児突然死で亡くなりました。カメちゃん不正解です。残念でした。
Q4.A第8位  北はパラナ川流域から、南はフェゴ島まで広がるアルゼンチンは、世界第8位の国土面積です。
Q5.@太宰治  柴田さんは太宰治の祥月命日に亡くなられたんですね。
○×どろんこ?クイズ
○が正解です。  年寄株を所有していた元力士が亡くなった場合、未亡人は年寄株を所有する事が出来ます。ボブ彦さん、残念でした。
たほいや「こなしもの」はA練り切りの事です。

どろんこクイズは、一見×っぽいのが○だったり、○っぽいのが×だったりするのがよくありますね。 


[847] アニメ「ナナマルサンバツ」、放送開始! Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/07/02(日) 02:09 [ 返信 ]
ブログにもアップしましたが、「ナナマルサンバツ」の放送が7月4日(5日の深夜)に始まります!

http://ameblo.jp/tortuga1988/entry-12288818497.html

公式サイトにも情報がいろいろ載っているので、ぜひみんなで盛り上げましょう!

http://7o3x.com/


[845] 毎年恒例HN改名披露報告 Name:42歳 郵便局員 HOME Date:2017/06/21(水) 07:16 [ 返信 ]
カメちゃん、こんにちは。今回はこちらにて報告させていただきます。

14日に42歳の誕生日を迎えましたのでHNも「42歳 郵便局員」と改名させていただきます。これからもこちらにちょくちょく遊びに来ますのでどうぞよろしくお願いします。

最近はCSでのウルトラの放送が相次いでいるのが自分的に嬉しくて、特に(先月一挙放送された)第7回と第8回がクリアな映像で見れるのが良いですね。特にバハマの海底クイズがキレイな映像で見れるからより海底の神秘を感じました。ぜひ未放送の回もこれからどんどん再放送して欲しいです。


[846] おめでとうございます! Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/07/02(日) 02:05
レスが遅くなってゴメンナサイ…。今年もこんな季節になったのですね。
42歳、おめでとうございます。
何歳からだったか、もう忘れちゃいましたよ〜(苦笑)。


[837] つかぬことをお伺いします。 Name:李寉稚然 Date:2017/06/17(土) 04:05 [ 返信 ]
こちらには初投稿になりますが、アタック25に出場された皆さんは予選何回目で出場できましたでしょうか?

[838] 私の場合… Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/06/18(日) 11:04
1回目の時は一発合格だったかと思います。
一度出演すると5年間は出られないので、それからまた予選を受けるのですが…、
予選に呼ばれるかどうかも(たぶん)抽選なので、
ハガキを出した(今はネット申し込みも)からといって必ず予選通知が来るとは限りません。
現に今月は予選が行われているはずで、他の人には来ているようなのですが、
私の元に予選通知は来ませんでした。
最近「出場経験のある人は予選にも呼ばない」ということが、まことしやかに言われています。
真偽はわかりませんが、周りを見てもやはりそうなのかな〜? と思っちゃいますね。
2回目はいろいろと予選を受けた末にやっと出られました。
(地方に住んでいたこともあり)それこそ、あちらこちらで10回くらい受けたかも…?(苦笑)
筆記で通っても面接で落とされたり、
面接も通って待機組になっても1年間のうちに呼ばれないと権利がなくなってしまいます。
よく「飼い殺し」というのですが(苦笑)、そーいうつらいこともありました。
ただ言えるのは、今まで応募もしたことのないような人のほうが確実に予選に呼ばれているようです。
一度、応募してみてはいかがですか?


[839] RE:つかぬことをお伺いします。 Name:李寉稚然 Date:2017/06/18(日) 12:43
姐さん、こんちわです。
実は、先週の10日に行われた名古屋テレビでの予選に参加しました。
本選に出場した方も2名いらっしゃって、筆記試験は合格されてました。
本選に出場するまで受け続ける予定です!
(本選出るまで→優勝するまで→旅行獲るまで、になるのるのはゆーまでもない💦)

[842] がんばれ〜! Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/06/20(火) 01:22
出場できるまでって結構大変ですが、
今は出場経験者よりチャンスがあるかもしれません。

ぜひ、がんばってトライしていってくださいね!


[296] 12回出題Qのその後 Name:マル51 Date:2014/08/21(木) 08:50 [ 返信 ]
アメリカ横断ウルトラクイズ全17回で出題されたクイズの中には、現在では正解が全く異なった、あるいは通用しなくなったモノも沢山ありますよね!
ここでは12回出題分に限定して、現在放送中のQ番組で出題されたなど、「あのクイズは今!?」をテーマに色々と語り合いましょう!


[297] おニャン子の問題 Name:マル51 Date:2014/08/21(木) 12:34
バローの多答Qでは、出題時のちょうど1年前に解散したおニャン子クラブ出身で現在もアイドル(タレント)で活動しているのは22名、その名前は? というのがありました。

それから四半世紀余り、今現在でも見かける方となると、会員番号順に新田恵利さん・国生さゆりさん・城之内早苗さん・渡辺美奈代さん・渡辺満里奈さん・工藤静香さん・生稲晃子さんの7名ぐらいですかね。

そんな中、出題時の22名には入っていない元メンバーを、今週19日の踊る!さんま御殿!!で久しぶりに見ました。
今年何かと話題の布川敏和さんの妹で、会員番号33番だった布川智子さんが、再びタレントとして兄妹でTV出演していたのです。
さんまさんは知らなかった様ですが、共演者の千原兄弟のお2人やTKO木下さんはアラフォーなのでご存知でした。
ある程度は活動してから退く方が多い中で、こういった出戻りパターンもあるのですね!


[302] それ、知らなかったです。 Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2014/08/29(金) 00:21
へぇ〜、フックンの妹がいたんですか?!

私はもう大人だったから、あんまり興味なくて…真剣にはみてなかったからな〜。


[306] 再婚にさん付けって… Name:マル51 Date:2014/09/07(日) 22:33
ラジオで出題された「マラソンで3位の人を抜いたら何位?」は20年前にマジカル頭脳パワー!!でやってたなあと思い出し、まだ保管してたマジカルの問題集を読み返してみると、ネプリーグやミラクル9など現在やってるQ番組でもよく使われているモノがありますね。

ただ、中には今思えば問題が成立してないのでは? というモノも目立ちます。

その中でこんな似たもの三択が…
Q.新婚、再婚、花嫁 「さん」付けしないのは?
本に記載されている正解は「再婚」です。

しかし、12回ウルトラを思い出して頂きたい!
グアム・泥んこQで、マット持ってたスタッフを泥プールに落とした小林さんへの問題が…
Q.グアムの結婚式では、新婚さんには新米を、再婚さんには古米をかける習慣がある。
グアムにライスシャワーの習慣がないので×ですが、問題文に「再婚さん」って言ってるではないですか!?

同じ日テレを代表するQ番組で、何故見解が分かれたのでしょうか?


[331] MLBはポストシーズンへ Name:マル51 Date:2014/10/03(金) 23:08
12回ウルトラでは、どのCPでもスポーツ問題は出てましたよね。

その中で、終盤の東海岸で当時の大リーグからクイズが出されました。

まず、ゲインズビルでは「アメリカで大リーグの球団が2つある都市はニューヨークとどこ?」→「シカゴ」
現在ではエンゼルスがアナハイムからロサンゼルスにチーム名を変えるも、オブ・アナハイムが後ろに付けています。
2チームがホームとする都市なら従来通りも、2チームが名前に使われている都市ならロスも含まれます。
そのロス2球団・エンゼルスとドジャースが、今年は揃ってポストシーズン(PS)進出、LAダービーの可能性も十分ありそうです。

そして、準決勝・ゲティスバーグでは「88年、アメリカ大リーグで、開幕から21連敗の大リーグ記録を作った球団はどこ?」→「ボルティモア・オリオールズ」
長きに渡る低迷・暗黒期を経て、今シーズン17年振りにア・東部地区を制覇しました。
中日にいたチェン投手も所属、31年振りにリーグ優勝・ワールドチャンピオンも可能性大の戦力がある様です。

スワローズファンとしては、やはり青木宣親選手のいるロイヤルズに勝ち抜いてほしいですね!


[332] 過去最強級 Name:マル51 Date:2014/10/06(月) 07:54
今朝は台風18号が東海地方に急接近で、仕事に出掛ける状況ではないです。

イグアスで飯田さんが勝ち抜けした台風の問題、今では「弱い」「小型」が誤解を招くことから、もう使われなくなりました。

今回の台風18号、関東はどんな状況でありますか?


[333] 台風18号は… Name:カメちゃん HOME Date:2014/10/12(日) 15:29
通勤通学時間帯に直撃でしたが、私はうまいこと合間を縫ってチャリで通勤してましたよ(笑)。

今週も2回目の台風19号が来そうです。
日本全国、通過しそうな地点の方はご注意くださ〜い!


[345] 箸の作法 Name:マル51 Date:2014/11/11(火) 23:20
本日、ABC-テレ朝系「芸能人格付けチェック」品格SPにて、箸の持ち方チェックをやってました。

「基本的な箸の持ち方で、箸に触れない唯一の指は?」と、アラスカ鉄道で置き去りを決める問題が出てましたね!

さて、実際の所は最低限のお箸の持ち方は、お子様にもしっかり教育してますでしょうか?

自分の気がつかない所で、実は間違った持ち方していませんか?


[346] お箸の持ち方なら… Name:カメちゃん HOME Date:2014/11/13(木) 00:15
私は自信がありますよ〜。親がとても厳しかったので…。

子ガメたちも箸はちゃんと持てますが、鉛筆の持ち方が…なぁ(苦笑)。


[354] 答えは変わりませんが…。 Name:まあちゃん Date:2014/11/21(金) 14:47
カメちゃんさん、こんにちは。
こちらでは初の書き込みです。
マル51さん、はじめまして。ぶら下がり失礼致します。まあちゃんといいます。

ラスベガスで大江さんが正解し、クラップスでアウトになった問題、
「645年の大化の改新は、時の権力者の何氏を倒して実現したものでしょうか?」というものがありました。答えの蘇我氏は変わりませんが、
Qさまで放送していた「教科書がこのように変わった。」では、大化の改新は『乙巳の乱』と変わったと紹介されました。
お子さんの教科書には645年に起こった出来事は、乙巳の乱と掲載されていると思いますが、いかがでしょうか?


[357] ええ〜っ?! Name:カメちゃん HOME Date:2014/11/29(土) 12:20
そうなんですか!?
昔覚えたことを変えられちゃうと、オバちゃんはついていけないですよ〜(笑)。
今じゃ、「いいくに(1192)作ろう…」も「いいはこ(1185)作ろう…」なんでしょ?

今度…子ガメたちの教科書で確認してみますね。


[366] またしてもプロ野球ネタです… Name:ゆうのすけ Date:2014/12/02(火) 22:12
第12回で出題されたスポーツ問題より、フェゴ島で阿部さんがゲインズビル行きを決めた問題をご紹介しましょう。

Q.日本のプロ野球で12球団すべてから勝利を挙げるためには最低何チームに所属しなければならない?

A.4チーム

正確に言うと、セントラル・パシフィック両リーグにそれぞれ2チームずつ所属していることが必要になります。
しかし、現在は交流戦があるため、リーグを問わず2チームでOKになりました。


[370] ごめんなさいm(_ _)m Name:まあちゃん Date:2014/12/04(木) 00:11
カメちゃんさん、こんにちは。
私が持っている電子辞書で調べると、大化の改新は乙巳の乱ではなくて、乙巳の変でした。
学生時代に習った言葉じゃないから、ついうろ覚えで書いてしまいました(滝汗)


[421] 野球・交流戦といえば… Name:マル51 Date:2015/01/05(月) 08:53
今朝、あの“元祖”カープ芸人が8年半の謹慎からの復帰へという報道が飛び込んできましたが、今シーズンの広島東洋カープには、阪神から新井貴浩選手が、そして、ヤンキースから黒田博樹投手が、共に古巣へ復帰しましたよね!

ただ、黒田投手には出来れば大記録を達成していただきたかったです!

それは、メジャー全30球団からの勝ち星でした。
あと、デトロイト・タイガース戦だけに勝てば…だけに惜しいです!
これもQマニアなら絶対に押さえている問題でしょうね!!


[834] 今となっては時効ですが Name:まあちゃん Date:2017/06/13(火) 22:46
カメちゃん、皆さんこんばんは。
今となっては時効ですが、バローでシロクマ組が通過を決めた問題、「上野動物園で飼育されたパンダは全部で6頭。その名前は?」でしたが、本当は全部で7頭だったんですよ。
内訳は、メグミさん「ランラン」、南部さん「カンカン」、柴田さん「フェイフェイ」、カズさん「トントン」、小林さん「ホアンホアン」と答えたもの以外には、1988年6月23日に生まれたユウユウと1985年6月27日に生まれたけど、生後2日で死亡したチュチュです。


[835] RE:12回出題Qのその後 Name:Coke. Date:2017/06/16(金) 22:05
まぁちゃんさん

そのチューチュー、前回11回グァム敗者復活に問題としてでてましたね。

[836] ん〜 Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/06/17(土) 01:45
>まあちゃんさん
あ、ホントだ! 確かに6頭って言ってますね。

これは推測なのですが…1988年の6月下旬に生まれたということは、その時点ではもう問題の内容などはほとんどチェック済みで、その後の追加情報として問題に盛り込まれなかったのではないでしょうか?

>Coke.さん
確かに、11回のグアムでの「敗者復活 泥んこリンボー早押しクイズ」で出ていますね。


[822] 緊急告知 Name:まあちゃん Date:2017/06/04(日) 14:52 [ 返信 ]
カメちゃん、皆さんこんにちは。
6月4日〜25日の毎週日曜日夜7時から、ファミリー劇場で第8回アメリカ横断ウルトラクイズのリピート放送があります。
電波状態が悪いなどで見逃してしまった方、録画しておきたい方、チャンスですよ!


[829] ありがとうございます! Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/06/08(木) 00:52
まだこの後にも再放送はあると思いますが…とりあえず、ウチも失敗した週があったので録り直します〜!

[833] RE:緊急告知 Name:おいでリンス Date:2017/06/09(金) 18:49
関東ですが、おかげさまで昨晩の天候には恵まれました。

あとは今月の木曜に雨が降らないことを祈ります!


[825] 第16回アメリカ横断ウルトラクイズ再放送を勝手に応援ナイト! Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/06/05(月) 13:09 [ 返信 ]
いよいよ、今日!
当日券も出るようですよ〜。

第16回アメリカ横断ウルトラクイズ再放送を勝手に応援ナイト!
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/65840

地元の高円寺経済新聞にも取り上げられています。
https://koenji.keizai.biz/phone/headline.php?id=696

(飲めない物だけど)ミニラチューチューもタマちゃんが持ってきてくれるみたいです。
それも気になりますね…(笑)。
お時間ある方は、ぜひご参加ください〜。


[826] RE:第16回アメリカ横断ウルトラクイズ再放送を勝手に応援ナイト! Name:nau Date:2017/06/07(水) 15:04
アメーバブログで拝読&たまにコメントさせていただいているnauです。
思いきって行ってきました!。
第16回のイベントなので、まさか、カメちゃんが登場してくるとは思いもせず、ビックリしました(笑)。○×顔突撃どろんこクイズで誤答した場合泥?みたいなものを顔にパーンとやる「友情出演」的な登場でしたね、カメちゃんを生で直接拝見でき感激でした。カメちゃんお若いですね〜!あまり実年齢に見えなく若いです。

裏話や最後に抽選会や写真撮影会も催され、とても楽しかったです。

情報としては、いろいろあったのですが、その中で印象に残ったのが、
●「成田→グアム」の機内ペーパークイズで落ちた人は即東京直行(強制送還)!と思っていたのだが、実は、これは、機内ペーパークイズで落ちた人も一泊グアムのホテルに泊まったとのことでした。但し、勝者とはちがうホテルに泊まって、韓国系のホテルだったとか言っていました。(勝者のホテルは水もシャワーも台風の影響で使えなかったのに)敗者が泊まったホテルは水もシャワーも普通に使えたとのことでした。料理も韓国系のホテルだから肉をはさみでちょんぎっていたとかもちらっと言っていたかな。そしてその翌日、集合時間は早朝4時か5時とおっしゃっていましたが、台風のこのありさまなため、なかなか飛行機には乗れなかったとのことでした。それに相まって敗者の一人が飛行機出発時間をやたらと訊いていた(大学に関する用事があったため)とも言っていました。

●ハワイのドボン対決クイズは、勝ち残ってほしい挑戦者に有利な問題を出していた(最初は勝ち残ってほしい挑戦者に有利な問題を出し続けていたのだが、答えられず、問題が尽きてしまい、普通の問題を出し、勝ち残ってほしい挑戦者は負けてしまった。10問ぐらい使った)との事もおっしゃっていました。

●深夜の奇襲クイズの時なんかは特に、挑戦者を疲れさせるためにあちこちと疲れるぐらい観光に連れ回すだそうです。

どれも、もしかしたら、カメちゃんもご存知な情報かも知れませんが、「そうだったんだぁ〜」と頭の中で少し唖然としながら聞いていました(笑)。

ほんとうに参加してよかったです!。

あと、第13回の長戸さんのイベントのほうは、仕事の都合で行けれませんでした。

カメちゃんの告知ありがとうございました!m(_ _)m。

[827] RE:第16回アメリカ横断ウルトラクイズ再放送を勝手に応援ナイト! Name:nau Date:2017/06/07(水) 17:24
追伸です。

情報としては、 → 裏話としては、

です。

[828] RE:第16回アメリカ横断ウルトラクイズ再放送を勝手に応援ナイト! Name:nau Date:2017/06/07(水) 23:30
追伸です。part2!

最後の抽選会で、商品ですが、
●夜会クイズ賞・パンフレット?のようなチラシプラスおまけつき(1名)
●溝渕さん賞・ウルトラクイズのドーム勝ち抜け者に配られた注意事項とかが書かれた?そのような紙(1名)
●下村さん賞・下村さんのバンドのCD(1名)
●大西さん賞・扇子(1名)、大西さんが専務しておられます会社の和菓子(1名)、お守り(1名)、東京ドームの赤い○ボール(1名)
●田中さん賞・優勝ワイン(1名)
でした。

ちなみに、僕は、抽選券は2枚獲得したのだが、全く当たらずでした(爆)。

さらに、同じかた(男性)が2回も当選し2つ商品を獲得されてました(2つとも大西さん賞を獲得されてました)幸運の人がいました。

田中さん賞はたしか巷では有名な日高さんという男性のかたが獲得されていました。たぶん日高さんだったと思います。


まさに「時の運」ですね!!!。

[832] いろいろとありがとうございます。 Name:カメちゃん MAIL HOME Date:2017/06/08(木) 01:04
細かいところまではモニターでわからなかったので…これでスッキリしました!

日高くんの話はブログにも書きました。
彼は挑戦者たちよりも詳しいコアなウルトラファンなので(笑)、抽選に当たって本当にうれしかったみたいですよ。
見せびらかしにきましたもん…!(大笑)



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全171件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 WEBでき